2005年09月29日

国際会議のプレゼンテーション

ちょっと前の話に戻るのですが、ソウル出張は国際会議への参加が目的なわけで、
英語の苦手な俺が発表しちゃったりするという・・・知ってる人にしてみれば笑い話でしかない
ようなことをしないといけなかったわけです。

発表はもちろん記憶した英単語の羅列を機械的に発声するだけ。
もちろん棒読み。
前日には上司(?)に、
「もっと英語らしく抑揚をつけてしゃべりなさい」とか、
「強く発音する単語がめちゃくちゃだから、言いたいことが何なのかよくわからん」とか、
言われてスッカリ自信喪失タラ~
でも、睡魔には勝てず、前日の夜も結構寝てしまいました汗

とりあえず、やけくそだったし、チェアマンも知り合いの先生だったので、
あまり緊張することもなく発表は終わりました。
聴衆のうち3人から質問されましたが、上手く答えられませんでしたガ-ン

日本の先生からも質問されたのですが、質問をちゃんと理解できずに困っていたら、
日本語でもう一回聞いてくれました。
恥ずかしかったけど、助かった晴れ
で、つい日本語で答えてしまって、部屋中爆笑でした。

最後にチェアマンが「Thank you, Mr. 埼玉メ」と言おうとしてくれたのですが、
名前が言えずに、「Thank you, Mr. ♂※□♀」・・・・。
俺の名前が原型をとどめてなかったダウン


同じカテゴリー(研究室生活)の記事
PC使えない教授
PC使えない教授(2008-05-04 01:50)

情報リテラシー
情報リテラシー(2008-04-16 11:25)

寝る子は育つのか?
寝る子は育つのか?(2008-04-05 18:46)

夜勤
夜勤(2008-03-23 04:41)

なんかついてない
なんかついてない(2008-02-26 19:15)


Posted by tmnrst at 03:35│Comments(0)研究室生活
この記事へのトラックバック
[セキュリティ]IPAが世界初の 国際会議のプレゼンテーション 活性化社会なる指標を 第二の人生始まる・・・ モリゾーキッコロ森に帰る 雨で憂鬱な日… 共謀罪成立反対行動 特定Asia 気が乗...
国際【国際】at 2005年10月02日 02:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。