【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年04月05日

潮干狩り

「潮干狩り」というタイトルだけど潮干狩りに行ったわけではない。
「潮干狩りに行く」を和英で調べてみたら「go clamming」だって・・・アサリってing形あるんだ。
って思ったら「clam」:【自動】潮干狩りをする・・・だって、へぇー。  


Posted by tmnrst at 22:40Comments(0)日常

2009年03月09日

石巻貝

エビを飼育している水槽のコケが酷いので貝を買ってきた。
水槽に入れた途端に貝の元気がなくなった気がする。
腐海やなぁ・・・。  


Posted by tmnrst at 01:03Comments(0)日常

2009年03月07日

パスワードクラッカー

上司:「Hotmailのパスワード忘れちゃったんだけど何とかしてくれない?」
上司:「若い人はパソコン得意でいいねぇ~。僕もIT得意になりたい。」
埼玉メ。:(パスワード覚えとくのにIT関係なくねぇ?)  


Posted by tmnrst at 20:28Comments(0)研究室生活

2008年05月04日

PC使えない教授

いまどき、PC使えなきゃ・・・研究費の申請も、論文の投稿も、プレゼン資料の作成もできない。
研究費たくさんとって、論文そこそこ発表して、各地で講演して回る"PC使えない教授"の存在・・・。
現代の科学じゃ説明つかないが・・・そういや"おじいさんが寝てる間に靴を作る小人の話"・・・あったなぁ。  


Posted by tmnrst at 01:50Comments(1)研究室生活

2008年04月22日

読まずに食べた?

先日、「アドレス変更しました。登録変更お願いします。」というメールを送ってくれた知り合いがいる。
久しぶりだったので「了解!久しぶり。元気にしてる?」などとお返事してみる。
・・・・返事来ません・・・・。  


Posted by tmnrst at 18:04Comments(2)日常

2008年04月16日

情報リテラシー

昨年度は埼玉メ。が職場のサーバー管理でしたが、最近お役御免になりました。
交代しましたメールに返信がきて「たまにメールが送信できなくなるので対策をして欲しい」とのご意見。
ご意見はゴモットモなのだが・・・管理者交代しましたという埼玉メ。からのお知らせメールはスルーなのね?
  


Posted by tmnrst at 11:25Comments(0)研究室生活

2008年04月12日

飛行機占い

飛行機占いというのをやってみたら"ボーイング747-400"でした。
物事の道理を柔軟に考える思索派で、意思が堅く独立心が旺盛です。
確かに・・・杓子定規なのは嫌いで、頑固者、自由人です。  


Posted by tmnrst at 10:25Comments(0)日常